くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

1年使ってもへたらない台所用スポンジ!あみたわし


スポンサードリンク

こんにちは^-^

お茶碗洗う方ならみんな1度は思うと思うのですが、食器洗いのスポンジってほんとすぐへたりますよね。手洗いで家族分1日数回とか洗ってると、ほんと1ヶ月とかでへたることがあります。雑菌なども気になるし。

結構いいの買っても数ヶ月とか、かといってアクリルたわし(毛糸で編んであるもの)は洗いにくいし。。

てことで、結婚を機に家事を上達させるべく、先輩主婦の方々の知恵をブログ等々で拝見しておりました。

そうしたら・・やはり、いらっしゃいますね!

ourhome305.exblog.jp

そう、あみたわしです。 バーーーーン

f:id:usapurin3:20160531232833j:plain

これがほんとにいい働きをします。ブログなどで使い勝手を紹介されている方もいると思いますが、へたれません。ほんとにへたれませーん!

そしてかけておけばすぐに乾くので、衛生管理もしやすい!私は蛇口にかけていますが、ほんとにからっと乾きます。

かれこれ1年くらい使っておりますが、まだ新品同様、いい働きをしてくれます。

ただ使い方に慣れるまでに多少のコツ、あとはこの使い勝手がいやな方もいらっしゃると思います。

コツといっても半分に折って使うとか、泡立ててから使う、など自分が使いやすい方法を見るける小さなことです。何度か使っていくうちに慣れてくると思います。

うちでは食器洗い石鹸を泡立ててから使っています。少量の洗い物など、泡立てるのが面倒なときは泡で出るタイプの食器洗い洗剤を無印の泡ポンプに入れて使っています。これが肌にやさしいのでハンドソープ替わりにもなり便利!

もうこの石鹸+あみたわしに変えてから食器洗いが快適です。

 ・手が荒れにくい(前は合成洗剤使用→石鹸)

 ・良く落ちる(タッパーも1回でキュッキュ)
  注:石鹸をあみたわしにつけてあわだててから使用

 ・環境にやさしい(石鹸は自然分解される。合成洗剤は自然を汚す)

 ・キッチンスポンジのへたれ&買い置きを気にしなくてよくなった

 

石鹸もけっこうもちますし、これだけでもエコ&節約、ストレス軽減(笑)ですね。

ということで、気になる方は是非使ってみてください。

私は近くのモールで買いましたが、ネットでも買えるようです^-^

 

あみたわし

 

食器洗い石鹸

クロワッサンのお店やネットでは白もあるみたいですね^^

 

泡ポンプ用液体石鹸

泡ポンプに入れて、水を半分くらい入れると普通の液体石鹸でも泡ででてきます^-^