くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

湯シャンにしてから2ヶ月くらい経過しました(その1)


スポンサードリンク

f:id:usapurin3:20160528220736j:plain

こんにちは^-^

2016年4月くらいから、湯シャンを始めています。

これが・・・今のところすごくいいです。

思ったより全然べたつかないし、髪は抜けなくなったし、ボリュームもでたし、いいことづくめです。

 

湯シャンを始めた経緯としましては、30代中盤にさしかかったころから髪のボリュームが減り、抜け毛も多くなったからです。

あと、痒みもでていました。おそらく今思えば洗いすぎによる乾燥だったのでしょう。。ホルモンバランスの変化もあったのか、恐れていたことが起こりはじめたように感じました( ´Д`)

さしあたりちょっとお高めのふんわりシャンプーに変えてみたり、オイルで頭皮をマッサージしてみたり、女性用の育毛剤?のようなものを使い、ちょっとは改善されたように感じたのですが、なんとなくしっくりこないままでした。(髪が長いのもありますが抜け毛見ると怖くなる・・)

いろいろ検索しているうちに、「湯シャン」なるものにたどりつき、さっそくおそるおそるやってみることにしました。

 

湯シャンとは

  • お湯のみで髪を洗うこと

こちらのサイトでは分かりやすく説明されています。私はこんなにきっちりやっていまんせんが・・^-^;

vi-ve.jp

どうして湯シャンがいいのか

  • シャンプーで洗っていた頭皮は乾燥している。本来の皮脂量に戻す。
  • シャンプーやトリートメントのすすぎ残しが毛穴や頭皮に悪影響を与え、薄毛や抜け毛、頭皮のかゆみに繋がるのをなくす。

すみません・・説明が下手ですが、要は、シャンプーによるすすぎ残しや洗いすぎをなくし、頭皮を自分が本来持つバリア機能で調節した自然な状態をにする(保つ)ということのようです。

 

湯シャンで得られる効果とは

  • 頭皮の皮脂量を自分の力で適量にし、頭皮の状態を良くする。
  • その結果、抜け毛や薄毛予防になる。

 

実際に2ヶ月体験してみた結果(現在も継続中)

髪が増えました。抜け毛が減ったからかな?あとは髪が太くなったように感じます。あとは痒みがおさまりました。まとめると、

良かった点

  • 髪が抜けにくくなった
  • 髪が太くなった(ような気がする)
  • 頭皮の痒みがなくなった
  • 頭皮のべたつきがなくなった
  • シャンプーの減りが遅いので、いいシャンプーに変えられた
  • 髪を洗うのが億劫ではなくなった
  • 髪を流すときに体ににトリートメントがつくことを気にしなくてよくなった

不安だった頭皮や髪のべたつきやにおいは続けていくとどんどんうすくなりました。

始めて1週間くらい(ここがいちばんつらいかも)は頭皮の痒みやべたつきなどが気になるかもしれません。でもそれを過ぎるとなぜか治まってくるのです。

おそらく、頭皮が正常になり始めたのだと思います。

そのままお湯のみでいければいいですが、どうしても気になる時がきたらシャンプーしてもいいと思います。

個人的には、もう限界!というところまで一度湯シャンを続け、それからは気になったらたまにシャンプーする、でもいいと思います。

人に会う時や運動が続くとなんか気になりますしね・・^^;その場合でも、頭皮を健康な状態に保つために、基本はお湯、がいいと思います^^

慣れると頻繁にシャンプーする方が痒みやにおいがでます。 

湯シャンで参考にさせていただいた本

つづきです

usapurin.hatenadiary.jp