くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

湯シャンにしてから2ヶ月くらい経過しました(その2)


スポンサードリンク

前の記事

ちなみに、私の髪の状態です。

始めた当初の私の髪の状態

    長さ:ロング
    細さ:細め
     量:少なめ(もともとは多め)
 普段の状態:あまりワックスやスプレーなどせず、洗い流さないトリートメントやアルガンオイルを髪につけていた。

普段ワックスなどを使っている方は湯シャンはちょっと抵抗ありますよね・・^-^;

湯シャンを続けているといい感じの油が保持されて、固まらないけどまとまるワックスのようになり、個人的には整髪料はあまり必要なくなるように思います。

現在の私は、毎日お湯のみで洗っている訳ではありません。いろいろ調べて、実験してずっとお湯のみの方法も行ってみたのですが、10日くらいすると髪の指どおりなども気になってきたので、自分にあったペースでできるだけお湯にする、ということで1週間~10日くらいに1度やさしくシャンプーしています。

今のところこのペースが合っています^^

今は基本在宅で仕事をしており、出社する機会が少ないのでできますが、以前のように毎日出勤だとちょっと気になるかもです^^;3日のうち2回はお湯、など少しずつ減らしていって、自分の気持ちのいいとろで続ければいいと思います。

個人的にポイントをまとめてみました。

ポイント

  • 無理にお湯だけにしない(でもできるだけお湯、気になったらやさしくシャンプー)
  • 洗うときは頭皮をこすらない
  • シャワーは頭皮に近づける

一番はやっぱり無理せず続ける、ということではないでしょうか。

先日人に合う用事が続いて3日おきくらいにシャンプーしてしまったのですが、やっぱりシャンプーを使うと髪が抜けやすくなったり頭皮がにおいやすくなったりしました

これからも自分のペースで湯シャンをつづけたいです^-^

 

湯シャンで参考にした本