くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

肌断食・湯シャンにしたら恐ろしく持ち物が減って楽になったのでまとめてみた(肌ケア・日焼け対策)


スポンサードリンク

こんにちは^-^

肌断食・湯シャンにしたら持ち物やストックが劇的に減って嬉しくなったので、今使っているものと、何が減ったかをまとめてみました。

f:id:usapurin3:20160717161234j:plain

頭ケア

usapurin.hatenadiary.j

メイク

usapurin.hatenadiary.jp

肌ケア

していること

顔も体も基本お湯のみで洗う。日焼け止めやお化粧した時は石鹸を使う。カサつきが気になる箇所のみワセリン使用しています。

日焼け対策は基本サングラスや日傘、帽子で日焼け止めは塗っていません。海やレジャーでは石鹸で落ちる日焼け止め使用。お化粧は基本せず、人に合う時やかなり人の多いところは石鹸で落ちるメイクをしています。

使っているもの

洗顔・体

  • お湯
  • ときどき石鹸
  • ワセリン

石鹸

自分に会う石鹸ならどんなものでもいいと思いますが、石けん素地またはカリ石けん素地と記載のあるものがいいと思います。美容成分などが余分に入っていないものをおすすめします。

私は牛乳石鹸無添加版を使っていますが、これまで使ってきた美容成分入りと違って、ほんと優しい感じです。もっとキュッキュな洗いあがりを想像していましたが、やわらかい泡で、落としすぎず肌に優しい洗いがりです。

f:id:usapurin3:20160717161339j:plain

ワセリン

私は日本薬局方白色ワセリン使っています。ワセリンにもいくつか種類があり、白色ワセリンが一番純度が高いそうです。

少量づつ使うので使い終わるのに時間がかかりそうですが、この50gサイズは多すぎず1年くらいで使い切るのにちょうどいいサイズだと思います。しかも安い!

 

口コミではサンホワイトもいいみたいですね。白色ワセリンがなくなったら使いたくて買ってしまいました^-^

 

日焼け対策

f:id:usapurin3:20160717161107j:plain

  • 帽子
  • 日傘
  • サングラス
  • 日焼け止め

普段はできるだけ日焼け止めを塗らず、日傘や帽子でカバーしています。長時間外にいるときやレジャーでは石鹸で落ちる日焼け止めをつけています。

日焼け止め

マミーの日焼け止めは赤ちゃんにも塗れる低刺激で、石鹸で落ちます。臭いもなくやわらかいクリームタイプで、時間が経っても私は肌に負担を感じませんでした。 

f:id:usapurin3:20160717161628j:plain

かかるコスト

おそらく年間1500円~2000円くらい(石鹸・ワセリン・日焼け止め)

必要に応じて日傘・帽子など

以前使っていたもの

  • 洗顔フォーム
  • 基礎化粧品(化粧水・オイル)
  • 美白美容液
  • シートマスク
  • アイクリーム

これでも少なくしたほうで、もっと前は乳液やオールインワンゲル、美容液も何種類か使っていました。。

金額にすると年間4万~5万円くらいはかかっていたと思います。2015年から手作り化粧水にしていたのでだいぶ安くなっていましたが、その前は乳液やクリームもたくさん使っていたので倍くらいかかっていたと思います。

手間もお風呂あがりも出たらすぐ美白美容液、パック、など大忙しで、時間もかかっていました。

今は顔をやさしくタオルで拭いておわりです^-^

感想

もう今まで使っていたものをすっぱりやめて、ワセリンのみにしたので金銭的にも時間的にも楽になりました!^-^肌断食を始めてまだ半月くらいですので、多少の不安はありますが、ひとまずめげるまでやってみようと思います。

肌断食の経過も報告していきたいと思っておりますが、現在はカサカサ期を経てだいぶ落ち着いてきました。以外と肌って何も塗らなくてもいけるものなのですね・・^-^;これからの変化が楽しみです!

また肌断食の本によると、背中や足など、気になるところは石鹸ではなく手ぬぐいで軽くこするといいそうです。実際に手ぬぐい+お湯で軽くこすってみましたが、かなりすっきりです。

 

肌断食で参考にした本はこちらです^-^