くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

肌断食・湯シャンにしたら恐ろしく持ち物が減って楽になったのでまとめてみた(メイク編)


スポンサードリンク

こんにちは^-^

肌断食・湯シャンにしたら持ち物やストックが劇的に減って嬉しくなったので、今使っているものと、何が減ったかをまとめてみました。

頭ケア

usapurin.hatenadiary.jp

肌ケア・日焼け対策

usapurin.hatenadiary.jp

メイク

していること

近所のお出かけやスーパーに行く時は基本お化粧をしていません。人に合う時やかなり人の多いところは石鹸で落ちるメイクをしています。

メイクはHANAオーガニックETVOSTV&MOVIEを主に使っています。アイブロウなどちょっとしたポイントメイクならケミカルでもそこまでお肌に負担がかからないので、使用することもあります。 

使っているもの

  • ファンデーション
  • ポイントメイク

ファンデーション

もともとあまり濃い化粧をする方ではなかったのですが、やはりクマや顔の色ムラ・血色などは気になって以前はリキッドタイプの補正下地を使っていました。

肌断食ではリキッドやコンシーラーは一番肌によくないとのことで、粉タイプのファンデーションを使っています。

今使っているのは、2016年5月に発売されたTV&MOVIEのものです。

代表者で開発者でもある24hコスメを作った藤田真規さんが作ったオーガニック・ナチュラルコスメで、誰がどこで栽培したかがわかる製法のオーガニック素材が使われています。

肌に優しく、舞台メイクでも使われているそうです。色はピンク202を使っています。

f:id:usapurin3:20160625235228j:plain

f:id:usapurin3:20160625235151j:plain

実際に使ってみて、粉なのにしっとりしていて、乾燥は全く感じませんでした。こちらのファンデーションは塗ってから10分で自分の顔色に追いつくという特徴ですが、確かに肌になじみます。ファンデーション独特ののっぺり均一の顔色ではなく、肌がきれいな人みたいに見えました

個人的には薄いシミや色ムラもカバーできていると思います。肌断食の本によると、濃いシミや気になる部分にはコンシーラーではなくファンデーションを重ね塗りする方が肌への負担は少ないそうです。

TV&MOVIE

 

ポイントメイク

ケミカルのものを使っていたのですが、この機会に変えました。普段のメイクならHANAオーガニックメイクパレットひとつあれば大丈夫と思います^-^

f:id:usapurin3:20160626002702j:plain

f:id:usapurin3:20160626002732j:plain

このパレットはとても使いやすく、お気に入りです^-^

必要な色は揃っているし、持ち運びにもこれひとつでいいので楽!発色もいいです。ブラシも柔らかく使いやすいです。

普段からしっかりメイクをしていた人やしっかりメイクをしたい人はこれだけでは物足りないかもしれませんが、発色自体はいいので、重ねると割としっかりつきます。

肌断食中はできるだけお肌にやさしいメイクを、という観点からはとてもいいと思います。もちろん石鹸で落ちます

HANAオーガニック

 

ポイントメイクにETVOSハイライトブロンズグロウをたまに使っています。細かいパールでニュアンスのあるツヤ感がでるので好きです。リップやチーク、アイシャドウとどこでも使えるので便利です^-^もちろん石鹸で落ちます。

ミネラルブロンズグロウ(左) ミネラルハイライトクリーム(右)   

f:id:usapurin3:20160626011224j:plain

ミネラルハイライトクリーム

f:id:usapurin3:20160626011337j:plain

f:id:usapurin3:20160626011357j:plain 

ここから買えます^-^
ETVOS

 

マスカラは基本しませんが、アイラインはDUPを使っています。

このアイライナーは楽天で1位になっただけあって良い!すぐに乾き、にじまない、お湯で落ちる!色も漆黒ブラック、ブラウンブラック、ナチュラルブラウンから選べますが、ブラウンブラックはまさに求めていた色です。

黒では30代も中盤からは浮く、かといってそれなりに引き締めたい、の欲望を叶えてくれます。石鹸どころかお湯で落ちるのも良いです。乾きも早いのでほんとににじみません。おすすめです!

D-UP ディーアップアイライナー ブラウンブラック

f:id:usapurin3:20160626012449j:plain 

マスカラを使うならDUPを試してみようと思います♪^-^

かかるコスト

これは何を買うかによりますが、私の場合は上にあげたもので2万円くらいでした。普段あまりお化粧しないので1年以上もちそうです^-^;

以前使っていたもの

  • 化粧下地(ケミカルコスメ)
  • ポイントメイク(ケミカルコスメ)
  • クレンジング

これは人によってかなり差がありそうですが、クレンジングが必要なケミカルコスメから石鹸で落とせるものにすることが重要です。

以前は年1万5000円~3万円くらいかかっていました。

感想

もともとがっつりメイクをすることは少なかったのですが、リキッドを粉に変えて、初めのうちはなんとなくカバー力が気になっていました。でも慣れればあの毛穴を塞いでいる感じがないので、肌がとても軽い感じです。なによりクレンジングを使わなくていいのでお肌が痛まないのがよくわかります。まずはできるところから変えていくのがいいですね^-^

カラーを楽しみたい場合はETVOSやベアミネラルなど石鹸で落とせるアイシャドーもたくさんでています。個人的には今まで使っていたものももったいないので捨てられずにいます^-^;たまになら使ってもいいかも。

少し濃い目のメイクをした場合でも石鹸で2度洗いして、残ったものはそのままでいいそうです。肌の表面は3~4日で剥がれて新しくなるので、80%落ちていればいいとのこと。

100%落とそうとして必要な油や常在菌まで落としてしまう方が肌へのダメージが大きいそうです。毎日お化粧がっつりでなければそんなに神経質に落とさなくてもいいのですね。