くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

肌断食・湯シャンにしたら時間・精神的・金銭的にとても楽になったのでまとめてみた(まとめ編)


スポンサードリンク

こんにちは^-^

2016年3月末より湯シャン、5月末から肌断食を始めているのですが、使うものがかなり減って時間や金銭的に楽になったので何がどう良くなったのかまとめてみました。

湯シャン

時間

湯シャン前:シャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメント or オイル、女性用頭皮ケア剤などを使っていたのでお風呂中、お風呂後もかなり時間がかかっていた。

湯シャン後:お湯で洗うのみなので5分くらいで終わり。あとは乾かすのみ。

コスト

湯シャン前:年2万円くらい。美容院のトリートメント等入れるとおそらく年4万円くらい。

湯シャン後:特になし。ちょっといい櫛(3000~4000円くらい)買うくらい。

頭皮・髪の変化

  • 太くなった
  • 抜けにくくなった
  • ほどよい脂で整髪料が必要なくなった
  • 頭皮がにおわなくなった
  • 頭皮がべたつくことが少なくなった

気持ち

髪にいいシャンプーやヘアケアグッズををあれこれ探したり、頭皮ケアについての心配をしていましたが、それがほぼなくなったので、とても楽になりました。

また以前はお風呂で髪にかける手間が多く若干髪を洗うのが面倒な時ももありましたが、手間が減った分、気持ちが軽くなりました。背中につくトリートメントを気にしなくてよくなったものよかったです。

 

肌断食

時間

肌断食前

基礎化粧品やメイク道具を調べたり、試したりすることに膨大な時間がかかっていた。お風呂後のパック、美容液、オイルなどの手間にかなり時間がかかっていた。

肌断食後

水、もしくは石鹸洗顔、ワセリンのみなので手間がなくなり、時間がかからなくなった。お風呂後も顔を拭くだけ。

コスト

肌断食前:基礎化粧品:年4~5万円くらい、化粧品:1万5000円~3万円くらい

2015年から手作り化粧水+オイルにしていたのでだいぶ安くなっていましたが、その前は乳液やクリームもたくさん使っていたので倍くらいかかっていた。

肌断食後:基礎化粧(石鹸+ワセリン)で600円くらい、日焼け止めとミネラル化粧品で2万円くらい。1年は全然もちそう。

肌の変化

まだ1ヶ月弱くらいなので対した変化ではないのですが、

  •  小鼻の黒ずみが減った
  • 肌の色が均一になってきた

気持ち

お風呂後にあれこれ時間をかけて手入れしなくてもよくなったのが一番楽です。肌の状態は変わらないかむしろよくなってるのが驚きです。意外と肌って丈夫なんだと実感しました。今は石鹸で落ちるお化粧品もたくさんあるので、困ることもなく、旅行の持ち物も楽になりました。ここば一番時間や手間に変化があったと思います。

もともといろいろお化粧品を試したい方ならその時間が減ってしまうとさみかもしれませんが、肌にやさしいメイクを探す楽しみもありますね^-^

トータルでは

湯シャンと肌断食合わせて、手間はかなり減って髪や肌の状態はよくなり、金額では年6万円くらい浮きました。金額で見るとあまり大きな額ではないかもしれませんが、ポイントは手間や時間やお金が浮いたのに、前より良くなっている、ということです。

めんどくさがりだったので初めてみたのもありますが、しばらくははまりそうなほど快適です^-^

 

何を使っているかなどケアの詳細はこちら^-^

頭ケア

usapurin.hatenadiary.jp

肌ケア

usapurin.hatenadiary.jp

メイク

usapurin.hatenadiary.jp

 

湯シャン・肌断食で参考にした本