くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

東京から福岡に引っ越してよかったこと


スポンサードリンク

f:id:usapurin3:20160729225355j:plain

こんにちは^ー^

今日も暑いですね~風がない・・我が家は今日もエアコン無しで過ごしてます^ー^;

2015年6月末に東京都内から福岡に引っ越してきて、おおよそ1年が経ちました。

主人が福岡に住んでみたいということで引っ越したのですが、生活のスピードがやはり都内とは異なり、ゆったりしています^^人もみんないい人で、仕事中心になりがちだたった都会の生活から少し仕事の割合を減らし、自然を満喫しています^^

若い時は変化やスキルアップ、刺激の多さから都会が合っていましたが、結婚し30代中盤になった今、都会と自然のバランスがとれている福岡は心地がいいです。1年程住んでみて感じたことを書いてみたいと思います。

 

良かったこと

  • 自然が多い
  • 自然がある場所から中心部まで近い
  • 九州内や中国地方までの小旅行
  • 東京まで近い・安い
  • 食べ物がおいしい
  • 家賃が安い

 掘り下げて説明させていただきますと、

自然が多い

海や山が身近にあり、遠出しなくてもすぐに行けます。緑豊かな大きな公園もいたるところにあり、人口も多すぎないのでゆったり遊べます。

中心部でも大きな公園や川があり、日常的に自然に触れられるのはすごく魅力的です^ー^

自然がある場所から中心部まで近い

関東にも自然はありますが、都内在住でちょっと自然に触れたいと思うと1~2時間はかかる場合が多いと思います。代々木公園など大きめの公園もありますが、私はあまりリラックスした、という感じにはなりませんでした。

今は福岡市の中心部から車で15分くらいの場所に住んでいますが、部屋からは海が見えます。緑豊かな公園もあり、便利な場所にありながらとても癒されます。都会と自然のバランスがいいです。

f:id:usapurin3:20160729225531j:plain

九州内や中国地方までの小旅行

福岡から沖縄や中国地方、もちろん九州内へもとても近く、日帰りや1~2泊で楽しめるところが沢山あります。関東にいたときはピンポイントで1~2箇所に旅行に行く感じでしたが、福岡からは毎週末車で行くこともできます。温泉も多いので温泉めぐりもできます^ー^

東京まで近い・安い

福岡市内から福岡空港まではとても近いので、そこも嬉しいところなのですが、LCCを使えば安い時で片道3,000円くらいで行けます!破格!私はいつもPeachを使っていますが、快適です^ー^通常時でも往復1万円台で行けることが多いので、東京に行く用事が多い方でも安心です。

食べ物がおいしい

言わずと知れた博多ラーメンや博多水炊き、モツ鍋、さばのお刺身などおいしいものがたくさんあります。私は北陸と関東しか住んだことがなかったのですが、やはり住むところによって味付けや食文化が違うのは新鮮で楽しいです。モツが苦手だったのですが、福岡に来て食べられるようになりました!

家賃が安い

東京の家賃が高いだけとも言えますが、 福岡の家賃は安いと思います。東京の家賃がざっくり1畳1万円くらい(もちろん場所、品質によりますが)で、福岡市内は1/2~1/3くらいだと思います。空港まで近く、都会もありながら自然もたくさんあるとても住みやすい場所なのに家賃が安い!嬉しいです^ー^

 

ちょっと気になったところ

福岡は母の故郷でもあるので大好きなのですが、個人的にちょっと気になったところと言えば・・・

・うどんがやわらかい

・ラーメンが豚骨ラーメン以外見つけにくい

くらいでしょうか。讃岐うどんのようなコシありうどんが好きなのでたまに冷凍うどん買ってます。でも福岡のうどんもだしがきいていて好きです。

ラーメンは基本豚骨か長浜ラーメンなので、太めの麺も好きな私はちょっとさみしいです。探せはあるのだと思いますが。

 

以上、個人的な意見ではありますが福岡に引っ越してきて感じたことでした^ー^

お読みいただき、ありがとうございました。