くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

最近読んだ本、これから読みたい本


スポンサードリンク

こんにちは^ー^

今日も夏に戻ったかのような暑さでした。夜でもまだむしむししています。

ただ明日からはしばらく雨のようです・・。はあ。

 

最近やけに本を読むことにはまっておりまして、ここ1ヶ月くらいの間に結構読んだ気がします。この生活をさせてくれる旦那さんに感謝です。

読んだ本全ての題名を覚えているわけではないのですが、どれくらい読んだのか 気になったので覚えている範囲でまとめてみました。

自分の覚書のようなものですので、お役には立たないかもしれませんが、さくっと感想も書かせていただきたいと思います^ー^

 

思考系

女も殿であれ! UNO式サクセスルール

神田うのさんの本は始めて読ませていただいたのですが、とても人間ぽくて面白かったです。これだけ有名で仕事にストイックな方がどうやって家庭と仕事、子育てを両立されているのか気になって読んでみました。子育てや仕事、考え方などとても芯が通っており、やはりまじめで努力されているんだなあ、と感じました。ためになりました。

 

やめてみた。

題名に惹かれ、絵がかわいくておもしろそうだったので読んでみたのですが、わかりやすい!おもしろい! 著者の思考や習慣が変わっていく様がとても楽しくわかりやすく描かれていました。かわいくておもしろくてわかりやすいので、わたなべぽんさんの他の本も読みたくなりました。

 

がんばらない成長論

がんばって成長しよう!!と力を入れて生活しなくても、リラックスして生きていく方が成長しますよ。というついつい無理してしまう人向けの内容だと思います。心が軽くなりました。

健康系

もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました

わたなべぽんさんの本(やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 (幻冬舎単行本))を読んでとてもおもしろかったのでこちらも読んでみました。ついつい食べてしまう人の習慣や、ぽちゃさんとスリムさんの習慣の違いなどがわかりやすく説明されており、ためになりました。

 

ツレがうつになりまして。

映画化されたものと同じかはわかりませんが、パートナーがうつになってしまった生活が漫画で描かれています。実際はとても大変なことも多いと思いますが、夫婦で乗り越えていかれて、心が暖かくなる内容でした。勉強になりました。

 

少し長くなってきたので2つに分けようと思います。

しかし本は楽しいですね!^ー^私の母は読書が苦手なのですが、子供には本好きになってほしいと子供の頃よく読み聞かせしてくれたました。カセットテープに母が朗読してくれたものが録音されており、子供の時はよく聞いていました。おかげ様で姉も私も本が大好きです^ー^

最近は近所のタリーズが販売中の本も読めるブックカフェになったのでいつも助かっています。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!^ー^