くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

ベランダでパクチー育ててみました。すくすく育っています。


スポンサードリンク

こんにちは^ー^

台風が近づいてきていますね〜。みなさまお気をつけくださいませ。

スーパーに買い物に行き米を買ってリュックに入れ、肩紐をくい込ませながらフーフー歩いて出口まで行くと、外はどしゃ降りの雨・・

ま、こんなこともあるよねと店内に戻り、タリーズでじっくり本読みました。待っている間に余分なものを買ってしまった^ー^;;

 

さて、うちでは2週間程前からベランダでパクチーを育てています。

主人が無類のパクチー好きで、私は苦手だったのですが、つきあって食べているうちに好きになりました。

スーパーでは以外に高いので(1回分300円くらい)もっと大量に食べたい欲張りな私達はプランターで育ててみることにしました。

用意するもの

プランター  

私は普通の花用に買ったものを使っていますが、野菜用なんてのもあるんですね。通気性がよかったり、水抜き栓を抜けば水はけを良くもでき、水を多く必要とする野菜には底部分の溝に水をためることもできるようになっているようです。

土 

栄養がある土であればいいと思います。

パクチーの種

 種まき期

  • 寒冷地:5月中旬〜8月中旬
  • 温暖地:4月中旬〜8月下旬

暖かくなってからから夏の終わりくらいまでですね。

f:id:usapurin3:20160917223935j:plain

収穫期

  • 寒冷地:7月下旬〜10月下旬
  • 温暖地:6月中旬〜11月中旬

植えてみました

3日目くらい

発芽しました。 

f:id:usapurin3:20160917232756j:plain

1週間くらい

1㎝くらいに育ってきました。8割くらい芽ができていると思います。

わくわく。

f:id:usapurin3:20160917230232j:plain

f:id:usapurin3:20160917230426j:plain

2週間くらい

種を撒く位置がまばらになっていたようですね^ー^;

f:id:usapurin3:20160917230623j:plain

よく見るとパクチーの形をした小さい葉が!!

f:id:usapurin3:20160917230659j:plain

わあ〜楽しみです!

あと2週間くらいで収穫できるのだろうか。スーパーで買ってくると1つの根っこから3本くらい生えていますので、この調子で行くとすごいたくさんになってしまうのではないだろうか。途中で間引いた方がいいのかな。

日々すくすく育ってくれる植物を見るのは楽しいし、嬉しいですね。やはり成長を見るというのは人間の根本的な喜びだというのは頷けます。

 

ちなみに、レシピ本でおすすめなのはこちらです。

いろいろパクチーのレシピ本は見ましたが、この本に掲載されているレシピは本格的なのに簡単に作れて美味しく、見た目もおしゃれです。そしてなんといっても500円という金額が良心的です。おすすめです。

▼大好き素材で魅せレシピVol.3 パクチーで魅せレシピ (オレンジページブックス)

また成長を報告させてください^ー^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。