くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

英語を勉強する目的・目標・続け方-2


スポンサードリンク

英語勉強目的

http://www.amity.co.jp

前の記事:英語を勉強する目的・目標・続け方-1

 

これまで私が勉強を続けるためにしてきた方法について解説しています。

多少無理やり感もありますが、参考になれば幸いです。

どんな方法で始めても習慣にさえなってしまえばこっちのもんです。人間は習慣の生き物です(笑)

 

私が試してきた学習継続方法

 

・毎日3日坊主と思って続ける

・1週間くらい休んでも気にしない

・どうしても嫌なときは休む

・興味だけは持ち続ける

・環境を変える

・感情をいれずに勉強する

・レッスンが終わった後のことを想像する

・目標をダウンサイジングする

 

では1つずつ見ていきたいと思います。

毎日3日坊主と思って続ける

 前の記事に書いています。

 

1週間くらい休んでも気にしない

生きてればいろいろありますよね。語学の習得は時間がかかる場合が多いので、かなり長いスパンで考えたとして、1週間くらい休んでも気にしない方がいいです。
気にせずまたさくっと再開することです。

母国語を習得する時はほとんど日常生活の中で動作や状況と一緒に覚えていきますので、言葉だけや状況を想像しながら覚えるのはそれなりに大変で、やはり時間がかかる場合が多いです。(何語から何語を覚えるのかにもよりますが)
ですのでたった1週間休んだくらいでモチベーション下げてしまうのもったいないです。

仮にそれまで1時間くらい毎日勉強していて、それが難しくなったのであれば、5分だけでも触れた方がいいです。できるだけ毎日触れることが大事だと思います。再開のモチベーションが断然変わってきます。

そして続けていくと分かるのですが1日あいただけでも思考や口がなまるので休まないほうが楽だと気づきます。リハビリめんどいです。

 

どうしても嫌なときは休む

これは続けていくと休まない方が楽、と思えるのですが、習慣になってしまうまではもう何がなんでも今日はやりたくない、という感情に左右される日があると思います。

そんなとき私は思いきって休んでいました。

嫌々でも始めてしまえばのってきてできるときも多いので、とりあえずやってみようと思える時は始めてみるのもいいですが、もうほんとにいや、ごめんなさいって日は速やかにお休みいただきます。おいしいもんでも食べてまた再開します。

 

興味だけは持ち続ける

これは私の実体験からですが、特に具体的に目的などなくても、いつか話せたらいいなーなど興味はあるなら、何か見るだけでも、友達に話を聞くだけでも、気がむいたときに動画みるだけでも、なんか英語に触れていたらいいと思います。

私は若い頃から興味だけはあったももの、23歳の時1度海外行ってからしばらく英語の勉強はしておらず、頭の中でもやもやと興味を持ち続けているだけでした。もちろん勉強できればその方がいいですが、勉強できていなくても興味の種さえ持ち続けていれば、いつかできるときがくると思います。