くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

英語を勉強する目的・目標・続け方-1


スポンサードリンク

英語勉強目的

http://www.amity.co.jp

英語を勉強する目的や目標は言うまでもなく本当に人それぞれで、目的などが決まっていると勉強しやすいのですが、目的がぼんやりしているととりかかりにくいですよね。

無理矢理決めても続かないし、かといってなんにもないと勉強しづらいし・・
(英語が必要不可欠な状況にできるのであればその方がいいとは思いますが・・)

 ちなみに、過去に私がやろうと思ってなかなか続かなかった理由の1つは、目的や目標を探してばかりだったり、それがないと勉強する意味がないと思っていたり、(または何かのために勉強してると思いたかった)少し目的や目標にこだわりすぎていたように思います。

目標や目的は始めからあればラッキーですが、なくてもやりながら見つけられたり見つかったりするも場合も多いので、そこを気にせず続けられれば選択肢が増えて見えてくると思います。人ってそれができそうになったら(見えてきたら)考えだしたりしますよね。

なので、まずは続けることを目的にしてもいい思います。

1年も続ければやめられなくなります(笑)(なんかやめて退化させるのもったいないし、もっと上達したいと欲が出てきたり、嬉しい経験も増えます)

そしてもっと言えば勉強に目標や目的がないといけないわけでもないですし、それをしてること自体が目的になって、楽しめればいいと思います。

まずは続けることを目的として続けてみるか、学習そのものを楽しむのがいいと思います。続けることが大切です。

とはいえ、私は続けることが苦手です(笑)参考までに、以下に私が実践してきた継続方法について書いてみます。参考になれば幸いです。

私が試してきた学習継続方法

 

・毎日3日坊主と思って続ける

・1週間くらい休んでも気にしない

・どうしても嫌なときは休む

・興味だけは持ち続ける

・環境を変える

・感情をいれずに勉強する

・レッスンが終わった後のことを想像する

・目標をダウンサイジングする

 

多少無理やり感もありますが、1つずつ見ていきたいと思います。

どんな方法で始めても習慣にさえなってしまえばこっちのもんです。人間は習慣の生き物です(笑)

毎日3日坊主と思って続ける

「一生は続けるの無理だけど、3日ならできる気がする」と3日で終わってもいい前提でまずはやってみる。翌日になったら「今日からまた3日坊主しよ」続ける。

簡単です。これでいけるとこまで続ける。まあ1日くらい間があいても気にしない。また3日坊主始める。ポイントは、

・常にに新しくカウントする(あたりまえですね)

・心に少々疑問を感じてもひとまずこれで続けられたらラッキーくらいでいけるとこまで続ける。(うまくいけば習慣がつくとこまでいける)