くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

何度か留学して学んだこと(準備編)


スポンサードリンク

留学して学んだこと

http://tabiji.info/

短期留学ばかり4回経験しましたが、準備について学んだことをまとめてみたいと思います。

持ち物

女性は何かと増えがちだと思いますが、以下の点に気をつけるとだいぶ荷物が減ると思います。

 

ボディソープ、洗顔フォーム→肌に合う石鹸にする

これは長期で行くときにかなり便利です。石鹸さえあれば万能です。かさばらないし、ハンドソープにもなります。可能ならシャンプー、コンディショナーも石鹸にしちゃうとほんと楽です。マルセイユ石鹸などは肌に合えばほんと万能です。

 

メイク落とし→万能オイルで代用できないか検証してみる

例えばココナツオイルなどはメイク落とし、肌の保湿、髪といろいろ使えます。

 

長期間行く場合でも最初の数ヶ月分持っていく

これば張り切って1年分とか送ったり持っていったりしないでもいいと思います。着いてみたら試してみたくなるものや、気候によって日本で使っていたものが合わなくなったりしますので、これがないと絶対だめ!というもののみにした方がいいです。

ちなみに、生理用品などは友達が帰国時に必ずと言っていいほどもらえるので、学校に通う人は意外にもらえたりします・・(笑)

 

なくしたら困るものは持っていかない

なくしたら困るもので必要なものはもちろん持っていきますが、大切な服や高価な物はできるだけ持っていかないようにしました。空港で荷物がなくなる(間違えられ)こともしばしばありますし、服も現地のクリーニングの質が不安だったり、高価なものは狙われたり、なにかと気をつかいますので極力どうでもいい服にします(笑)

ドレスなど必要になっても大概現地で買えますし、日本の服の感じと違って浮いたりする可能性もあるので、現地で買ったほうが安全です。

 

参考書はあまり必要ないような

個人差あるかと思いますが、現地で日本語交じりの参考書やるなら日本でやっていって、現地では現地でしかできないようなことに時間を使ったほうがいいと思います。どうしてもないと困るもののみにした方がいいです。

現地での会話や英語だけの本の方が上達が早いですし、英語だけの頭にした方がいいのに本みて日本語脳に切り替わっちゃいます。

とはいえ、自習したい人は持って行ってもいいかもですね。

 

滞在先の備品をあてにしない

寮、ホスト先、シェアハウスなどの備品○○がついてます(ドライヤーとか)はあまりあてにしないほうがいいと思います。意外に壊れている場合もありますし、複数人で使うので自分の都合に合わせられないこともあるので、自分の都合で使いたい備品は原則自分で用意するほうが賢明かと思います。