くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

ロサンゼルス留学体験記‐行くまでの準備-3


スポンサードリンク

ロサンゼルス,留学

http://career-ex.com/

2011年の3月から3ヶ月半ほど、ロサンゼルスに語学留学していました。

メジャーな場所ですので、みなさまご存知のことも多いかと思いますが、記録として残してみます。参考になれば幸いです。

行くまでの準備

精神的な準備と物理的な準備のうち、ここでは物理的な準備について書いてみようと思います。

前の記事に精神的なことと物理的な準備の一部書いてます。

関連記事:ロサンゼルス留学体験記‐行くまでの準備-1

前の記事:ロサンゼルス留学体験記‐行くまでの準備-2

物理的な準備(手順)

物理的に準備としては、

 ・行く目的(ビザ)を決める

 ・国を決める

 ・学校を決める

 ・期間を決める

 ・住居を決める

 ・お金を溜める

 ・必要なものを買う

 ・仕事をどうにかする

なんかざっくりしたところからですがこんな感じでしょうか。

体験記なのかおすすめ的なことなのかわからなくなってきましたが、書いていきます(笑)

上記5つは前の記事に書いてます。

関連記事:ロサンゼルス留学体験記‐行くまでの準備-1

関連記事:ロサンゼルス留学体験記‐行くまでの準備-2

お金を貯める

これはそのままですね(笑)いくらかかるのか計算して、足りない額を貯めるだけです。

長期でいく場合、日本の年金や保険をどうするのかですね。止めることもできますし、そのまま払っていてもいいですよね。ちなみに私は止めて行きました。区役所等にいけば簡単に止められます。

あと個人的には日用品(コンタクトや基礎化粧品など)、PCやその他日常で使っている消耗品で持って行った方がよさそうなものを揃えるだけで結構なお金がかかりました。

当初1年分でしたので、女性はなにかかかりますよね(笑)

お金には余裕を持って行った方が現地での選択肢も広がるし旅行もいけるので、あるにこしたことはないですね。

 

必要なものを買う

お金を貯める、とかぶる部分もありますが、消耗品で日本で買っていきたいものをリスト化しました。現地で買えそうなものは現地で買ったほうがいいです。荷物も減りますし。

服とかもたいがい現地で買えると思います。高価なものは持っていかないに限ります。

PCはあったほうが何かといいですね。

 

仕事をどうにかする

これもほんと言うまでもなく人それぞれですが、これが最も大変というか根気が必要だったかも。前々から小出しに海外行く予定とか言ってて後任とかいればまだましかもしれないですが。。がんばって段取りつけて、行けるようにする!(笑)

 私はここに1年費やしました・・(他の準備と平行しましたが)

いちお?注意事項

留学するときエージェントを通すと、いろいろ手続き代行してくれて助かることもあると思いますが、何かトラブルがあった時(聞いていた学校の情報と実際の状況が違う、転校など)エージェントと学校両方に話をしなくてはいけないので面倒といえば面倒です。

あと最近では代行手数料無料のことろもあるので、手数料がすごく高い大手とか個人的にはおすすめしないです。不安からつい手厚いサポートに惹かれるかもしれませんが、原則自分にできないことや時短の為にやってもらおう!と思うことのみにしたらいいと思います。

長くなりましたが、できるだけ自分でやる、どうしてもできないことのみお願いする!エージェントの言うことは参考、自分でも調べる!が鉄則だと思います。