くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

ロサンゼルス留学体験記‐行くまでの準備-1


スポンサードリンク

ロサンゼルス,留学

http://career-ex.com/

2011年の3月から3ヶ月半ほど、ロサンゼルスに語学留学していました。

メジャーな場所ですので、みなさまご存知のことも多いかと思いますが、記録として残してみます。参考になれば幸いです。

関連記事:ロサンゼルス留学体験記‐ロサンゼルスに決めた理由

行くまでの準備

まず、個人的には精神的な準備と物理的な準備があると思っていて、物理的な準備は比較的簡単だと思います。エージェントやブログもありますし、行く!と決めてから必要なものを揃えていくだけです。

精神的な準備とは、行きたいなー、行こうかなー、と迷っていて、実際に行こう!と決めるまでの期間です。

さくっと決められる人ならいいのですが、私の場合自分の年齢のことを気にしたり、ほんとに行きたいのか、何のために行くのか、行ってどうするのか、帰ってからは・・など過剰に考え、なんとも時間を費やしました。 

もちろん期間や目的が初めからはっきりしていれば決めやすいですけどね。

精神面での覚悟のようなもの(笑)は行く期間や年齢、状況にもよると思いますので、いっぱい悩んで決めたらいいと思います。今回は滞在を長期で考えていたのと(当初は1年くらいの予定)、30歳超えての出発でしたのでもたつきました。 

実際に行ったのは2011年の3月頭ですが、行くことを決めるまでに1年くらい、物理的な準備は会社に言ったりお金を溜めたりで1年くらいかかりました。

ちなにみこの時は決めるのに時間がかかりましたが、23歳でどこかに1ヶ月くらい行こうと思った時は、思った次の日に申込してました(笑)

物理的な準備(手順)

物理的な準備としては、

 ・行く目的(ビザ)を決める

 ・国を決める

 ・学校を決める

 ・期間を決める

 ・住居を決める

 ・お金を溜める

 ・必要なものを買う

 ・仕事をどうにかする

なんかざっくりしたところからですがこんな感じでしょうか。

体験記なのかおすすめ的なことなのかわからなくなってきましたが、書いていきます(笑)

行く目的(ビザ)を決める

→何しにいこうかなあ、の部分ですよね。本格的に学校で勉強したいのか、勉強と数ヶ月観光したいのか、など・・。だいたいの人は学生ビザかワーホリビザ、短期なら国によって観光ビザ(またはビザなし)になるかと思います。

目的によってビザやそのあと決めることも当然変わってきますので、いろんな人に話をきいたり、ネットで体験記など見てみてもいいかと思います。

個人的にはワーホリはちょっと学業+バイト+旅行で1年もしくは国よって2年、

学生ビザは長期通学メインですね。(あたりまえか笑)

学生ビザでもバイトできる国もありますし、旅行もできますが、あくまで学業メインで、学校に通ってないと基本的には滞在できないです。バイトもだめだけどけどみんなしてたりいろいろあると思いますが、あくまで学業メインです。

 次の記事:ロサンゼルス留学体験記‐行くまでの準備-2