くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

肌断食を始めて1週間経過しました:肌カサカサのピーク


スポンサードリンク

こんにちは^-^

2016年5月30日から肌断食を始めて、やわら1週間が経過しました。

現在の状況をまとめてみます。

良い点

  • 鼻の毛穴が小さくなった
  • 頬の赤みが減った

悪い点

  • おでこ、小鼻、ほお一部がカサカサ

楽になった点

  • 洗顔、クレンジングの手間がなくなった
  • お風呂から上がって急いで手入れをしなくてよくなった
  • ケミカル化粧品を買わなくてよくなった
  • 寝るときの基礎化粧品による肌のべたつきがなくなった

止めたもの

  • ケミカル化粧品
  • 日焼け止め
  • 洗顔フォームでの洗顔、クレンジング

買ったもの

  • 石鹸
  • 白色ワセリン
  • 帽子(日焼け防止)
  • ミネラル化粧品
  • 肌レンズミモレ

状態

恥を忍んで状態をUPさせていただきます。グロ苦手な方はとばしてください。

お目汚し失礼いたします。

f:id:usapurin3:20160701214926j:plain

小鼻横~頬骨あたりはひどくカサカサで皮むけしています。(ワセリンでおちつく程度です)顔全体も細かくカサカサしている感じです。

自分の力で油をだそうとしてくれるサインだと思ってワセリン塗って耐えてます^-^;

でも総合的には始めてよかったなあと思います。

諸先輩方によると、始めてから1~2週間は肌ガサガサのピークらしいので、ここでめげずにがんばります。

今地方都市に住んで、通勤がない仕事してるからできるけど、これ東京に住んでたころだったらつらいなあ・・

 

ちょっと掘り下げて説明させてもらいますと、

良い点

  • 鼻の毛穴が小さくなった
    →これは始めて1~2日後に感じた変化。これまで何しても気になっていたイチゴ鼻があっさり毛穴小さくきれいになった。
  • 頬の赤みが減った
    →おそらくこすりすぎだったと思われる頬骨のあたりの赤みがうすくなった。

悪い点

  • おでこ、小鼻、ほお一部がカサカサ
    →これは・・アトピー気味の肌ということもありますが、眉間や小鼻周りが粉ふいている・・・ワセリンで落ち着かせています。

止めたもの

  • ケミカル化粧品
    →もともとそんなに使っていませんでしたが、肌を補正してくれる下地をやめました。とっておきの時用に試供品サイズを持っておきます^^;
  • 日焼け止め
    →これを止めるのにはすごく勇気がいりました。海などを除き、普段は日傘や帽子にしたら、石鹸洗顔もしなくていいからすごく楽!肌も軽い感じです。
  • 洗顔フォーム、クレンジング
    →洗顔フォームにも肌に良くない成分が沢山入っていると本で読み、純石鹸にしました。石鹸で落ちる化粧品にしたので、基本的にクレンジングをやめました。

買ったもの

  • 石鹸
    牛乳石鹸無添加版を買いました。ふわふわの泡でやさしい洗いごこちです。美容成分の入った石鹸より洗いごこちがいい!しかも3つで300円台・・ありがたいことです。
  • ワセリン
    →本によると、この白色ワセリンが純度が高くていいみたいです。外国産のヴァセリンとは質感が違うそうです。べたつかずにいい感じです。綿棒にとって使っています。
  • 帽子(日焼け防止)
    →無印で買いました。

  • ミネラル化粧品
    HANAオーガニックのメイクパレットを買いました。ひと通りいるものが1つのパレットになっていて、これだけでいいのでよかった。旅行や持ち運びに便利。

   HANA organic

   →追記:TV&MOVIEのファンデーションを買い足しました^-^自然で、元から肌がきれいな人みたいに見えます。

   TV&MOVIE

 詳細はこちら

usapurin.hatenadiary.jp

  • 肌レンズミモレ
    →これはまだ届いてないので使ってみたらまた書きます!

  • →宇津木先生の方がやややさしめだと思います。わかりやすくなぜ肌断食がいいか、化粧品が良くないか、肌断食の方法など書いてあります。

↓こちらは漫画と文面で説明があるので、わかりやすい。漫画の主人公が肌断食の興味があるが不安や疑問をわかりやすく聞いてくれるので理解しやすい。日常生活全般について書かれているのでややストイック。

まあ、まずはものは試しということでできるところからやってみます^-^