くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

かかとのカサカサが改善!お湯のみで洗ったら全身潤った


スポンサードリンク

こんにちは^ー^

2016年5月末から肌断食をしているのですが、そのタイミングで体もお湯のみで洗ってみることにしました。頭から足まで全身をお湯のみで洗う、ということですね^ー^

本によると、人間の体からは洗剤を使わないと落ちない汚れはで出ないそうです。体の汚れは水・お湯でほぼ落ちるそうです。

1ヶ月以上お湯洗いを試してみた結果をまとめたいと思います。

関連:肌断食1ヶ月経過

usapurin.hatenadiary.jp

方法

お湯で体を洗う(流す)。気になるところは手で洗う(撫でる)ようにするか、手ぬぐいを使う。あまりこすらないこと。こすり過ぎると乾燥したり、脂が過剰に分泌されるそうです。

脂を完全にとる必要はなく、お湯で流すだけで90%の汚れや脂が落ちるそうです。

良かったこと

  • 肌が潤った(特に足・かかと)
  • お風呂に入る時間が短くなった
  • ボディソープを買わなくてよくなった

気になること

  • 特になし

感想

お湯でからだを洗うようになって、一番うれしかったのは足、特にふくらはぎやかかとがしっとりすべすべになったことです。

これまでふくらはぎはすぐカサカサになり、かかとは何か塗らないと常にカサカサの状態でした。お湯で洗うようになって2週間くらいでカサカサの80%は良くなりました。

現在の状態がこちらです。お目汚し失礼いたします。

f:id:usapurin3:20160717163420j:plain

手で触ってもひっかかりはなく、以前に比べて柔らかいです。

足だけでなく、全身の肌が潤ってなめらかな触り心地になるのは嬉しいことです。

心配していた臭いですが、全くなく、無臭です。汗をかいて放っておけば臭うかもしれませんが、これはボディソープを使っていても同じですね。

以外に汚れもお湯だけでとれている感じがします。足の裏や背中なども手で洗うだけできれいになっていますし、これまでボディソープを使わなければだめだ!と思っていたのが謎なくらいです。

一度手ぬぐいを使って洗ってみましたが、さっぱりした洗い上がりになるので気分的にもいいと思います。私は汗かきや脂多く出る方ではないと思いますが、気になる時は使ってみるのもいいですね。

1ヶ月もお湯で洗う生活を続けていると脂の分泌量が調節されたのか、背中の脂の分泌も減った気がします。

トータル的にみて、今のところ不都合はありませんし、主人に聞いてもにおい等はなく、何も塗らずさらっとしっとりなので嬉しいことだらけです^ー^

しばらく続けてみようと思います!

参考にした本

▼入門として優しいです^ー^わかりやすく説明されています。