くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

肌断食したら目の下のクマ・シワが薄くなった!!


スポンサードリンク

こんにちは^ー^

しかし毎日暑いですね~。エアコンがない我が家は涼を求めて夫婦でカフェに入り浸りです^ー^;

 

さて、肌断食を2016年5月末から始めておりますが、現在2ヶ月程経過しました。

最初は肌がばりばりになったり少し大変でしたが、肌断食をされている方の肌がどんどんきれいになっていくのを見てなんとか乗り切れました。

 

▼その時の記事はこちら(汚肌注意です)

usapurin.hatenadiary.jp

 

今のところ肌断食は順調です

肌のターンオーバーは正常であれば28日周期と言われていますので、私の場合現段階で2回終わったことになります。

月末になると肌がちょっと皮むけたりして、多少ざらつきますが、それが終わればつるりとした肌になります。

今年の夏はほぼ日焼け止めを塗っていない状態なので、シミが心配ですがなんとか肌本来の力で再生してほしいものです。

今のところ肌の調子はよく、いつもさらっとしていて快適です。この時期は特に快適です。

▼肌断食開始1ヶ月経過しました

usapurin.hatenadiary.jp

 

肌断食を始めてからクマがうすくなった

肌断食を始めて、肌の状態が良くなったところがいくつかあるのですが、その中でも特に嬉しかったのが目の下のクマ・シワが改善されたことです。

私は少し色白なこともあり、目の下のクマがかなり透けて見える状態でした。

しかも年齢のよるくぼみからくる影も加わり、結構なクマの状態でした。アイクリームなどいろいろ試しましたが、あまり効果を感じられずにいました。

肌に何も塗らないという手抜きとも言える肌断食を始めたところ、数週間でましになってきました。なんとも嬉しい限りです。

考えられる要因をまとめてみました。

 

クマの原因

クレンジングによって肌が薄くなり、血行状態が透けていた

肌断食をする前はクレンジングを使っていたのですが、そのせいで肌に必要な油分も流していたのだと思います。さらに優しくでもこすることによって皮膚自体が薄くなり、皮膚の下の毛細血管がかなり透けていたのだと思います。

 

クリームを塗ることによって肌を痛めて(乾燥させて)いた

クレンジングや洗顔フォームで顔を洗うと乾燥しますので、化粧水やオイル、アイクリームなどをしっかり塗っていました。


クリームなどは油分と水分を混ぜて状態を安定させる(通常は水と油は混ざりません)のに薬品が必要となる場合がほとんどで、その薬品が肌に負担をかけ、乾燥やクマ・小ジワの原因になっているのだそうです。

詳細はこちらの本に記載されています:「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

クマが改善された理由

目の下の皮膚が厚くなってクマが目立たなくなってきた

クレンジングや洗顔フォームをやめ、お湯や石鹸で洗うようになってから肌の乾燥が改善され、何も塗らなくても大丈夫な状態になりました。

こすったり油分を落とし過ぎないことで皮膚が厚くなり、小ジワの改善やクマが透けにくくなったのだと思います。

 

肌断食でクマが改善されるとは思っていなかったので、嬉しいです^ー^

目のストレッチもかなり効果的ではありますが、やはりなんでもケアしすぎというのはかえってよくないこともあるのだなと実感しました。

肌に何も塗らないことはかなり勇気がいりますが、効果も大きいと思います^ー^

 

肌断食で参考にした本

 ▼肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法 

クマがうすくなると顔色もよく見えますし、なにより気分がいいですよね♪

慣れるまで肌断食は違和感があるかもしれませんが、慣れるとこれほど楽で快適なものはないです。

週末やお休みの時だけでも、一度試してみてください♪

 

では、お読みいただき、ありがとうございました! ^ー^