くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

湯シャン4ヶ月目の状態で美容室に行ってきました。久しぶりににシャンプーで洗ってみた。


スポンサードリンク

こんにちは^ー^

2016年4月から湯シャンを始めておりましたが、7月中旬にどうしても髪を切りたくなり、湯シャン生活4ヶ月目の状態で美容室に行ってきました。

結構前から切りたかったのですが、なんとなく行きづらくて行くのをためらっていました。湯シャン自体は気に入っていたのですが、やはりプロの方に頭を近くで見られるとなると緊張しますし、何か言われるのではと心配で・・^ー^;

結果的には「湯シャンの方結構いますよ~^ー^」と意外にも快く対応してくださり、「地肌にあまりつけないように洗いますね」とシャンプーも地肌に優しいものを選んでくださり、何も心配することはありませんでした。

頭皮・髪の状態も良いとのこと^ー^美容師さんも意外にに慣れてるものかもしれないですね。

髪を切ってパーマもかけたのですが、やはり髪が元気で少しかかりにくい状態でした。ただ「1度かかってしまえばとれにくいですよ^ー^」とのこと。

約2ヶ月ぶりくらいにシャンプーを使って洗ったことになりますが、洗い上がりはつるつる、いい匂いでした。湯シャンも快適とはいえ、この匂い・・癒されます。

やはり湯シャンでも髪にいい匂いのバームでもつけないとなと思いました。

当日も数日後も頭皮の痒み等はなく、また湯シャンに戻りました。

現在そこから1周間ほど経過し、シャンプー後のつるつる感はなくなりましたが、シャンプー後2~3日は髪がペタッとしてボリュームがでなかったのが今はふっくらボリュームがでてきました。指通りもいいです。ごくごく軽くワックスをつけたような触り心地で、いい感じにまとまります。

今回久しぶりにシャンプーを使って感じたのは、シャンプーでいい感じなのは1~2日で、それ以降はペタッとなる。湯シャンはいつもふんわりボリュームがでて、まとまりやすい、ということです。

ただ香りはシャンプー>湯シャンですね・・そこさえカバーすれば、やはりシャンプー・コンディショナーにかかる時間や手間、管理を考えても湯シャンに軍配が上がります。

ごくたまにシャンプー、というもならいいかもしれませんね^ー^

参考になれば幸いです。 

湯シャンで参考にさせていただいた本

関連記事:湯シャンにしてから2ヶ月くらい経過しました(その2)

usapurin.hatenadiary.jp