くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

湯シャン3ヶ月経過:油が減っていい感じになってきました


スポンサードリンク

こんにちは^ー^

2016年4月くらいから湯シャンをしていますが、そろそろ3ヶ月程経過しましたので状況報告したいと思います。

湯シャンとは?と2ヶ月の状態

usapurin.hatenadiary.jp

まず、湯シャンとは原則お湯のみで髪を洗うという方法なのですが、初めの2ヶ月間くらいまでは週に1回くらいシャンプーを使っていました。だんだん間隔をあけていって、3ヶ月目くらいからはお湯のみで洗っています。

2ヶ月目から3ヶ月目(現在)の変化と現状をを書いてみようと思います。

2ヶ月目からの変化

湯シャン方法の変化

2ヶ月目まで:基本お湯で洗い、1週間~10日に1度市販のシャンプー・トリートメントを使っていた。

3ヶ月目から:お湯だけで不快感を感じなくなったのでお湯のみ。3ヶ月目後半からは頭皮をこすらずできるだけお湯で流すだけにした。

髪・頭皮の変化

2ヶ月目の時点で以下のような良かった点を書いておりますが、それに加えて、2ヶ月目後半で少し気になっていた髪のべたつきが改善されました。

良かった点(2ヶ月目)

  • 髪が抜けにくくなった
  • 髪が太くなった
  • 頭皮の痒みがなくなった
  • 頭皮のべたつきがなくなった

良かった点(3ヶ月目)

2ヶ月目に加え、

  • 髪のべたつきがなくなった

2ヶ月目の時点で湯シャン前と比べて頭皮のべたつきはよくなっていたのですが、髪の指通りや根元の感じ、束感などが気になっていました。

でもいけるだけシャンプーを延ばしてみようとがんばっていたところ、皮脂の分泌量が調節されたのか、3ヶ月目の終わりあたりから急に頭皮近くの髪の束感がなくなり、普通にシャンプーして軽くワックスをつけた状態のように軽くなったのです。

おそらく皮脂量が調節され、減ったのだと思いますが見た目も乾いた感じになり、指通りもいいです。シャンプーをしたときのようにさらさらという感じではありませんが、軽くワックスをつけたようなまとまりの良い感じです。

本にも正常な量になるまで数ヶ月かかると書いてありましたが、続けた甲斐がありました・・・。

 2ヶ月目であげた利点として、いいシャンプーを使えることがありましたが、今は使わなくなりました。(でも一応、とってあります^-^;)

  • シャンプーの減りが遅いので、いいシャンプーに変えられた
    →3ヶ月目からはシャンプーを使わなくなった
  • 髪を洗うのが億劫ではなくなった
  • 髪を流すときに体ににトリートメントがつくことを気にしなくてよくなった

気になったこと

  • 頭皮のかゆみ
  • 細かいフケ

シャンプーをしていた時よりはだいぶよくなったのですが、2ヶ月目の後半くらいからときどき気になっていました。解決策として、

  • 頭皮をこするのをやめる(撫でる程度にする)
  • 髪をドライヤーで乾かした最後に頭皮に冷風をあてる

でかなり改善しました。やはり湯シャンだと思って頭皮をこすりすぎて乾燥していたのかもしれません。今は頭皮を指の腹で手櫛のようになでる感じにしています。

細かいフケについては、調べてみると頭皮の細胞は絶えず入れ替わっているので、粉のような細かいフケが少しでるのは健康だとのことでした。

大きなフケや多すぎるフケは病院に行った方がいいですが、湯シャンをして頭皮が正常な状態になると、フケが多すぎた人は少なくなり、全くでなかったひとはきちんと細胞が活動し入れ替わるため多少でるようになるとのことでした。

気になるときはブラッシングで取るのがいいですね^-^

3ヶ月経過した感想

慣れてきました。もともと痒みや抜け毛が気になって湯シャンを始めたので、それは改善されたように思います。少し気になっていた髪の指通りや多少でるフケについても、脂の分泌量が変わったと思われるのと、洗い方を変えることで改善されました。臭いもほぼ無臭です。

考えてみればシャンプーしていてもフケや痒みが気になる時がありますし、頭皮の健康を考えてどちらがいいかですよね^-^

これからも続けてみようと思います。

 

湯シャンで参考にした本