くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

引っ越しを機に車を売りました。意外にレンタカーとカーシェア生活が快適


スポンサードリンク

こんにちは^ー^

いつも読んでいただき、ありがとうございます!^ー^

今日はきれいな秋晴れでした!でももう午後4時をすぎるとやや肌寒くなってきますね。秋です。芋掘りしたいです。

 

東京から引っ越してくる時に車を売り、福岡ではひとまず車を持たずに生活しているのですが、意外に快適で今のところ不自由さを感じません。

車が必要な時やお出かけしたい時はレンタカーやカーシェアで充分事足りますし、なんといっても安い!ニコニコレンタカーなら週1回12時間借りてもコンパクトカーサイズで2500円くらいです。1〜2時間の利用ならタイムズカープラスで1時間800円で使えます。

通勤・買い物などで日常的に必要でない場合は本当に持つ必要がないと思います。維持費用だけでも結構かかりますものね。

東京にいた時は車を持っていて、あまり乗りませんでしたが維持費用だけでも相当かかっていました。まあ、あると便利ではあるんですけどね。

住んでいる地域や生活によりますが、毎日必須でなければ1度手放してみるのもいいかもしれません。代わりにクロスバイクを買ったので、夫と自転車での外出も増え、運動にもなりました^^

 

手放してよかったこと

  • 気分的に身軽
    どこにでも引っ越せるし、必要な時にはいつでも借りられるので所有しない方が楽。うちは移動(引っ越し)好きというのもありますが。
  • 経費がかなり安くなった
    ニコニコレンタカーなら週1回借りても月1万円+ガソリン代くらい。駐車場代も保険代も車検もいらない。東京ではかなりかかっていました。
  • 用途に応じた車が選べる
    これは結構楽しいと思います。人数や走行距離にあわせていろんな車に乗れます。

 

使っているレンタカー・カーシェア

ニコニコレンタカー

NOTEなどコンパクトサイズなら12時間借りて2500円くらいととても安いです。2〜3泊の旅行でもかなり安いのでちょっとした遠出に利用しています。

▼ここからも予約できます。

Timesカーシェア 

これはほんとに便利!うちでは動物病院の送迎など、短時間車が必要な時に使わせていただいています。

返却時にガソリンを入れなくてもいいですし、アプリから予約してすぐに使えます。予約時間より早く返却も可能で、利用料金は使った時間分のみです。とても手軽です。ありがたいです。

もともと車は大好きで、北陸に住んでいた時は車必須生活でしたので車を借りる生活はあまり想像できなかったのですが、また必要になったら買えばいいしと思うと案外快適です。

では長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございました!