くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

完全無欠コーヒーでダイエット!1ヶ月経過しました。


スポンサードリンク

こんにちは^ー^

今日は雨の福岡です。今週は雨らしいですね・・。でも夕方には二重の虹がみえました!

各地で水害等でておりますが、ひとりでも多くの方が平常の生活に戻れるよう、祈っております。

 

先日から主人が友人に感化され、完全無欠コーヒーでダイエットを始めておりました。1ヶ月経過したので、変化をまとめてみたいと思います。

完全無欠コーヒーとは

f:id:usapurin3:20160912174159j:plain

(↑これを揃えました)

IT起業家・マーケター・投資家で、自分の体を劇的に改造したデイヴ・アスプリーさんが推奨している健康方法の1つで、シリコンバレー式 自分を変える最強の食事という本で紹介されています。

良質のコーヒー、無塩バター、MTCオイルを混ぜて朝食代わりに飲むことで体重が減り、食欲が抑えられ、頭の働きが良くなるとしており、デイヴさんは毎日かかさず7年間も飲み続けているそうです。

著者のデイヴさんはこの飲み物を完全無欠コーヒーと呼び「最高においしくて、健康状態を良くし、パフォーマンスを最大に発揮する飲み物」と言っています。

頭の働きをよくし、ダイエットに効果があるコーヒーということですね。

材料

  • 良質のコーヒー豆
    市販の豆にはカビが多くついているらしく、オーガニック推奨。
  • グラスフェッドバター(無塩)
    牧草だけを食べて育った牛のミルクが原料のバター
     。
  • MTCオイル
    100%中鎖脂肪酸のオイルのことで、身近なところではオーガニックのココナツオイルがおすすめ。

MTCオイルは消化吸収がよくエネルギー代謝を活発にし、新陳代謝を良くする手助けになる他、エネルギー源をブドウ糖からケトン体に変えるケトン体回路を作ってくれます。結果、ヤセ体質になりやすいとのことです。

使う量

  • コーヒー:大さじ2杯
  • グラスフェッドバター:大さじ2杯まで(空腹感により調整)
  • MTCオイル:大さじ2杯まで(空腹感により調整)

作り方

  1. バターとオイルをマグカップに入れる
  2. コーヒーを入れる
  3. 混ぜる

 味

私はバターコーヒーを飲んだことがなかったので、初めはびっくりしました。

バターの風味が強く、そこにココナツオイルが加わりちょっと香ばしい感じです。ごくごくいける感じではないですが、味わい深いコーヒーといった感じです。飲んでいくうちに慣れておいしく感じてくると思います。

なぜこの組み合わせ?

著書によると、

著書では、「コーヒー」には頭をスッキリさせ認知機能の衰えを軽減させる効果のほか、腸内フローラ(大腸細菌叢)の餌となり腸内環境を健康的なバランスに改善する効果や、体脂肪の蓄積を防ぐ作用があり、「グラスフェッドバター」は動物性脂肪でありながらも必須脂肪酸や抗酸化物質、ビタミン・ミネラルを多く含む質の良い油、そしてココナッツ抽出液である「MCTオイル」は中鎖脂肪酸を摂取でき、中性脂肪になりにくいだけでなく減らす効果があり、脂肪を脳のエネルギーにシフトさせるケトン体を生成し脳機能を高めるとされています。

コーヒーとこれらの脂肪は溶かし合わせることで脂肪をエネルギーに変換し体内で使われやすくなり、別々に摂取しても同等の効果は得られないとのことです。

                           http://microdiet.net/abroad/000901.html

コーヒーで頭をすっきりさせ、体脂肪の蓄積を防ぎ、バターでビタミンやミネラルなどの栄養摂取、MTCオイルで体に必要な油摂取、ケトン体作を作り脂肪をエネルギーに変換、脳機能を高めるということですね・・(長い)

つまり合わせることで脂肪をエネルギーに変換しやすくするため別では効果は得られないとのこと。

 

1ヶ月飲んだ結果

主人の開始時の状態

f:id:usapurin3:20160912175009j:plain

f:id:usapurin3:20160912175021j:plain

2016年8月8日

  • 身長:167cm
  • 体重:72.0kg
  • 体脂肪:20.5%
  • 年齢:40
  • 職種:デスクワーク

見た目は太っている、という感じではないのですが筋肉の上にお肉がついて、ちょっとごつい感じになっています。体の厚みがあります。本人的には60kg〜65kgの間くらいになりたいそうです。

約1ヶ月後  

2016年9月11日

  • 体重:70.0kg
  • 体脂肪:19.3%

日にもよりますが、体重は1〜2kg減、体脂肪も少し減りました。なぜか筋トレに目覚めた旦那は暇さえあればこつこつ筋トレしていたので、少し引き締まった感はあります。

夜にウォーキングをつきあったりして、夫婦の時間が増えたのもよかったです。

感想

主人によりますと、これだけで痩せるかどうかは不明だが、集中力は増した気がする。日中頭がボーッとしたり眠くならなくなった。ということでした。

なんとなくしっくりこない結果となりましたが、こんな感じです。

私もここ数日飲んでいるのですが、やはり飲んだ日は頭のスッキリ感が違います。

少なめの量で飲んでいますが、ダイエット関係なく仕事が捗るので飲んでいます。

またこれをきっかけに食事に気を使ったり、ジョギングして夫婦の時間が増えたりと副産物的にいいことがあったので、やってよかったです^ー^

あると便利なグッズ

▼ミニ泡立て機

これで混ぜるのと普通に混ぜるのでは大違いです。 

 ▼コーヒープレス

紙のフィルターを使って淹れてもいいそうですが、コーヒーの油が紙に吸い取られてしまうので、ステンレス製の方がおいしく仕上がるそうです。たしかにおいしいです。簡単で使いやすいです。

 

▼保存ができるバターカッター

これは便利。毎回切るのは大変。 

長くなり、すみませんでした。集中力があがるのでおすめです!

お読みいただき、ありがとうございました^ー^