くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

家庭で簡単!HARIOコーヒー&ティーフレンチプレスで淹れたコーヒーがおいしい!


スポンサードリンク

こんにちは^ー^

夜はひんやりの福岡です。でも今が一番過ごしやすい季節なのかもしれませんね。

うちではコーヒーを淹れるときにHARIO コーヒー&ティーフレンチプレスを使っています。

このHARIO コーヒー&ティーフレンチプレス を使ってコーヒーを淹れると、とっても味わい深く、コクがあってブラックが苦手な私でもあえてブラックで飲んでしまうほどです。

これまでは普通に紙のコーヒーフィルターとポットを使っていたのですが、完全無欠コーヒーを作るようになってからこのコーヒープレスを使うようになりました。

関連記事

usapurin.hatenadiary.jp

 

小川珈琲店 有機珈琲HARIO コーヒー&ティーフレンチプレス

f:id:usapurin3:20160929220141j:plain

ポイント

  • 使い方が簡単
  • おいしい
  • 紙フィルターを使うとコーヒーの油が紙に吸い取られてしまうがカフェプレスだと油が残ってコクがでる

 

使い方 

  1. コーヒープレスのカップ部分(画像左側)にお湯を入れ、温める
  2. コーヒーをカップに入れる
  3. 100ml(目分量でOKです)くらいカップにお湯をいれ、30秒待つ
  4. 残りのお湯を入れ、4分蒸らす

完成!

f:id:usapurin3:20160930011346j:plain

書くとちょっとめんどくさいように思えますが、実際はとても簡単です。

カップを温め、コーヒーを入れたらちょっとお湯をいれ、残りのお湯をいれるだけです。私はこれで確実にカフェに行く回数が減りました。

 

コーヒーは小川珈琲店 有機珈琲オリジナルブレンド粉 170gがおすすめです。コクがあって飲みやすいですし、170gで700円くらいとカルディなどと比べてもそう高くないと思います。

 

コーヒーの保存について冷蔵や冷凍、常温などいろんな説がありますが、2週間程度で飲みきるなら常温可、それ以上になるのであれば冷凍か冷蔵か好ましいようです。

ちなみに私は冷凍庫に入れています。冷蔵庫に入れると庫内のニオイを取ってしまうそうな。冷凍してもコーヒーの水分量は1%以下なので風味に変化はほぼないということです。冷蔵庫のにおいを取るのは気になりますよね^ー^;

冷蔵・冷凍どちらにしても開封後は酸化しやすいので早めに使いきるのがいいそうです。

news.mynavi.jp

涼しくなってきましたので、読書しながらお家でまったりコーヒーもいいですね!^ー^

HARIOハリオールブライトN コーヒー&ティーフレンチプレス

 ▼小川珈琲 有機オリジナルブレンド粉

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました^ー^