くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

2010年の英語勉強時間


スポンサードリンク

累計勉強時間1

http://the-study.jp/

これまでの英語学習時間の累計を出してみたいと思います。

勉強をやんわり始めたのが2010年くらいで、そこから現在(2015年12月現在)までの約6年間のざっとの累計時間です。

学校に行っていたけど集中できていなかったり、映画やドラマ見てた時間を勉強時間とみるのかが微妙ですが・・・ざっくりです。

えー、

2010年 オンライン英会話:20時間
2011年 語学学校:240時間(1日4時間×20日×3ヶ月)
2012年 語学学校:160時間(1日8時間×20日)
2013年 毎日の通勤時:240時間・オンライン英会話:90時間くらい
2014年 語学学校:320時間(1日8時間×20日×2ヶ月)、オンライン英会話:25時間
2015年 オンライン英会話:105時間、動画:16時間くらい、ドラマ:20時間くらい

ということで・・・・どきどき

20+240+160+240+90+320+25+105+16+20=1,236

 

・・・

 

1,236・・う、うん・・なんか微妙な数字がでてきましたが、まあこんな感じでした(笑)

なんかの本かサイトで見たのですが、日本語が母国語の人で英語を第二言語として勉強する場合、約1000時間必要だと。日常(日常の定義が難しいが)会話まで。

ま、まあ、その理論でいけばなんとなく当てはまってない気もしない。

まだまだ話せないこといっぱいあるし、話すときはあれこれ考えるがだいぶ言いたいことが言えるようになってきた。

元の知識や理解力によってだいぶ変わると思うが、ひとつの目安になると思う。

それぞれの年ごとにちょっと詳細書いてみました。

2010年 オンライン英会話:20時間

これはGNA(Global Net Academy)というところで受講していました。

1日1レッスン(25分マンツーマン)をskypeを使ってフィリピンの方と話をする、とうレッスンです。

どうしてこの会社にしたかは忘れましたが、おそらくこの時代はあまりオンライン英会話がメジャーではなく、あまり選択肢がなかったように思えます。

しかしここで出合った先生(体験レッスンで)がとてもいい先生で、話が合い、この先生のおかげで楽しくレッスンすることができました。

ほんと、この先生がいなかったらもうこの時点で英語に対するモチベーションが全然違っていました(笑)本当に感謝しています。

入会退会のメールを見ると2010年1月~2010年10月までになっているので、結構長い期間入会していたようですが、最後の方はおそらくあまり受講していなかったように思います。

その先生が辞めてしまったからか自分が飽きたからか忘れましたが、2010年10月には辞めています・・(なんかだらしない理由ですね、すみません)

累計勉強時間に20時間とありますが、集中してできた時間とお考えください(笑)

2011年から数ヶ月アメリカに行く予定でしたのでその準備として始めたのがきっかけですが、英語にも少し慣れることができましたし、オンライン英会話の良さ、フィリピンに対する興味も持てました。

意外と長くなったので、分けます(笑)

次の記事:2011年の英語勉強時間