くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

2012年の英語勉強時間


スポンサードリンク

累計勉強時間1

http://the-study.jp/

前の記事:2011年の英語勉強時間

2010年から2015年の約6年間の累計勉強時間について、こんな感じでした。

2010年 オンライン英会話:20時間
2011年 語学学校:240時間(1日4時間×20日×3ヶ月)
2012年 語学学校:160時間(1日8時間×20日)
2013年 毎日の通勤時:240時間・オンライン英会話:90時間くらい
2014年 語学学校:320時間(1日8時間×20日×2ヶ月)、オンライン英会話:25時間
2015年 オンライン英会話:105時間、動画:16時間くらい、ドラマ:20時間くらい

合計:20+240+160+240+90+320+25+105+16+20=1,236時間

年ごとにちょっと詳細を書いていきます。勉強法については別で書いています。

2012年 語学学校:160時間(18時間×20日)

2012年の9月に1ヶ月だけ会社を休職して、フィリピンのセブ島の学校に行ってきました。今でこそ知っている方が多くなってきましたが、この時はまだあまり知られてなかったように思います。

その学校では1日8時間のマンツーマン授業でしたので、1日8時間×20日で160時間。

オンライン英会話でフィリピンが自分の中で身近になっていたし、行ったことない国で1ヶ月英語漬けもおもしろそう&伸びそう&安いので旅行も兼ねてフィリピンにしました。

これがほんとに大当たりでした。自分の中で(笑)

2010年くらいに自分のしたいことにむけて行動しだしてからは英語や海外に対する欲を抑えることができなくなっており(笑)、仕事も一旦時間の取りやすい派遣にしたため、1ヶ月休職させていただくことができ、行ってきました。

詳細は別記事で書きますが、個人的には食事以外はロサンゼルスより合っていました。
なんせマンツーマンですのでわかったふりや居眠りはできないです。(基本的には)

自分のペースに合わせて進んでいくので、上達も早いですし、話す機会が多いです。
日本語でも8時間話すって大変なのに、英語ですから大変だけど伸びない訳がありません(笑)

ただ、インフラがだいぶ日本と違いますのでそこに耐えられるかどうかが鍵です。。ほんとに。柔軟性が鍛えられます、いやほんとに(笑)

という訳で1日約8時間しゃべり続け、20日(体調不良等もあり欠席もしたので)で160時間勉強しました。最後はほんと帰りたくなかったなあ。。

会社に勤めていただけでは出会わないような職業や地域の方と出会うことができ、本当に行ってよかったと思っています。

この年は新しく仕事を始めたり、私用もあれこれあったりで、この留学以外にはあまり勉強する精神的余裕がありませんでした。

次の記事:2013年の英語勉強時間