くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

2015年の英語勉強時間


スポンサードリンク

累計勉強時間1

http://the-study.jp/

前の記事:2014年の英語勉強時間

2010年から2015年の約6年間の累計勉強時間について、こんな感じでした

2010年 オンライン英会話:20時間
2011年 語学学校:240時間(1日4時間×20日×3ヶ月)
2012年 語学学校:160時間(1日8時間×20日)
2013年 毎日の通勤時:240時間・オンライン英会話:90時間くらい
2014年 語学学校:320時間(1日8時間×20日×2ヶ月)、オンライン英会話:25時間
2015年 オンライン英会話:105時間、動画:16時間くらい、ドラマ:20時間くらい

合計:20+240+160+240+90+320+25+105+16+20=1,236時間

年ごとにちょっと詳細を書いていきます。勉強法については別で書いています。

 2015年 オンライン英会話:105時間・
           動画:
16時間くらい・
          ドラマ:
20時間くらい (合計141時間)

1年間で141時間・・・なんか少ないですね。

2014年11月から始めたオンライン英会話を2月中旬くらいまではまじめにやっておりました。で、そこからばたばたしだし、いろいろ落ち着いたのが4月中旬でした。この間おそらく勉強らしい勉強はしていなかったと思います。通勤でちょっと聞いたりはしていましたが。

なので4月くらいまでで合計15時間(30レッスン)くらい。

5月からまたレッスン再開し、(今度はECCオンライン笑・・また変えてる・・)7月くらいまで、8月からレアジョブやってます。

さらに6月に引越してネットが繋がらない期間等もあり、5月から7月は20時間(40レッスン)くらいかと。

レアジョブは8月から12月22日までで140回=70時間。

オンライン英会話:合計15+20+70=105時間。

 

あと、Youtubeにはまってしまい、(これもはまったチャンネルがあるので、別で書ければと思います)ずっと見てたので10分×100回=1000分(約16.6時間)。
ちゃんと英語のフレーズ意識しながら見てましたよー(笑)

 netflixで海外ドラマみて20時間くらい。動画も海外ドラマももっと見てたのですが、言い回し等気にしながら見てたのがそれくらいかと。

こうしてみるとオンライン105時間+動画16時間+ドラマ20時間、合計141時間。

すくな。どうりで伸びてる実感ないはずだわ。まあレアジョブで今のところ8月からはコンスタントにできてるから、来年はもっと実感できるといいなあ。

仕事やライフイベントとの兼ね合いについては別で書ければいいなと思います。こうして振り返ってみると、ここ数年は変動がかなりあったように感じますので・・^-^;

ざっと2010年から振り返ってみました!
くどくと書いたのに読んでくださってありがとうございました!