くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

東京から福岡まで車で猫3匹犬1匹とお引越し。走行距離1106km!!


スポンサードリンク

こんばんは^ー^

今日も涼しいですね〜うれしい。

福岡では車を持たず生活しており、必要時にはTimesカーシェアやニコニコレンタカーを利用しているのですが、昨日車を返して帰る時にどしゃ降りの雨・・しかたなく乗ってきたチャリを置いて帰りました。

今日は雨の予報が晴れに変わってチャリ取りに行けてよかったー^^

 

東京から福岡に引っ越してきて1年程経つのですが、なんと車で移動してきました。うちには小型犬1匹と猫3匹がいますので電車移動は難しく、飛行機での輸送もペットに負担がかかるということで車でやってきました。

走行距離は・・1106km!あまり想像がつきませんでしたが、いざ出発の時にナビに行き先を入れ表示された画面を見るとひきました。

f:id:usapurin3:20160914005318j:plain

ざっとまとめますと・・

  • 走行距離:1106km(東京都内→福岡市内)
  • 走行時間:16時間(休憩4回くらい)
  • 高速料金:22,900円

ペットの輸送

準備

  • 引っ越し2周間前に病院で健康診断受けた
  • 行きつけの動物病院で酔い止めをもらった
  • 後部座席に使っていた絨毯をかぶせた
  • 後部座席に使い慣れた猫トイレを設置
  • 隠れられる場所をつくった

輸送中

  • 4時間毎に休憩し、健康チェックと水を含ませたささみをあげた(猫の好物)
  • 犬はトイレと餌、ちょっと歩かせた

到着後

  • すぐに餌、水、トイレの設置

 

おかげ様でみんな無事に到着することができました^ー^

これまで猫に酔い止めを飲ませたことがなく、途中で瞬膜がでていた時にはびっくりして病院に電話しましたが、お薬でうとうとしている状態なので大丈夫ですよ、とのことでした。あーびっくりした。

猫は最初はきょろきょろしていましたがすぐに慣れて各自落ち着く場所にいました。前の座席に入ってくることもなく、いい子でした。

犬はドライブ大好きなので助手席の私のひざの上でくつろいだり、いい子にしてくれていました。

ほんとにみんないい子にしてくれて助かりました( ´Д`)飼い主の都合で長距離移動させてしまい、申し訳なかったです。

動物病院の先生いわく、ペットは飼い主と離れることがいちばんストレスがかかるということで車できましたが、いやーみんなお疲れ様でした!

瞬膜出てびっくり(眠い時に出る膜)

f:id:usapurin3:20160914021713j:plain

f:id:usapurin3:20160914021739j:plain

長旅を終え部屋につきました

f:id:usapurin3:20160914021805j:plain

なかなかこんな経験をすることはないと思うのですがやればできるものですね。

お読みいただき、ありがとうございました!^ー^