くらしにいいもの

くらしにいいもの

使ってみてよかったものや生活の知恵を書いていきたいと思います。

肌断食・湯シャンにしたら恐ろしく持ち物が減って楽になったのでまとめてみた(頭ケア)


スポンサードリンク

こんにちは^-^

最近、湯シャン肌断食始めたのですが、旅行時の荷物や在庫ストックがかなり減って楽になり、お金も手間もかからない上に状態がよくなったので、何がどれくらい良くなったのかまとめてみました。

ちなみに体を洗うのも基本お湯のみです。お湯で洗う(流す)ようにしてから、全身潤いました。特に足のかさかさが減りました。

さらに歯磨き粉のいらないイオン歯ブラシにしたらまたものすごい楽!しかもきれいに落ちる!ということでどんどん使うものが減って、調子がよくなってきたので現在使っている衛生用品をまとめてみたいと思います。

 

頭ケア

 していること

洗髪は湯シャンのみ。自然に髪にいい感じの油がついているのでワックスや整髪料、トリートメントは使っていない。

使っているもの

洗髪

  • お湯

  • くし

私はこの木製のくしを使っています。かなり使いやすい!

良い点

  • 普段でも持ち運びにもいいサイズ
  • ピンが木製で頭皮にやさしい、梳いたとき気持ちがいい
  • ピンの間隔が調度よく、多少髪が絡んでいても梳きやすい

かかるコスト

お湯、自分に合うくし代 かかる費用

以前使っていたもの

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • トリートメント
  • 女性用頭皮ケア剤
  • 洗い流さないトリートメント or オイル
  • 整髪料

おそらく年に2万円くらいかかり、さらに時間もかかっていました。

これがお湯とくしのみになって、頭皮や髪の調子がよくなったのは驚きです。

金銭的にも時間も大助かりです。

まとめ 

以前

ケア

ほぼ毎日シャンプー・コンディショナー・トリートメント・女性用頭皮ケア剤・洗い流さないトリートメント or オイル・ときどき整髪料を使っていた。

手間・コスト

お風呂中もお風呂後も手間がかなりかかっていた。

買いに行く手間やコストもかかっていた。

現在

 ケア

ほぼ毎日お湯のみで洗う。できるだけお風呂に入る前に髪を梳く。

手間・コスト

特になし。強いていえばくしを洗う回数が増えた。

感想

以前に比べて髪を洗うのもシャンプーは何がいいかなどリサーチすることもなくなり精神的も金銭的にもとにかく楽になりました。多少気になることがあっても嫌になるまで湯シャンを続けてみたいと思います。

 湯シャンをするにあたりこちらの本を参考にさせていただきました。

髪の変化

usapurin.hatenadiary.jp

肌ケア・日焼け対策

usapurin.hatenadiary.jp